資金繰り表(β版)

この機能を利用可能なユーザー権限
管理者 責任者 経理担当者 担当者
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資金繰り表を作成・印刷することができます。
登録した見積・売上・原価情報は自動的に資金繰り表に反映されます。借入金や固定経費等を新たに追加することもできます。

収益管理クラウド 資金繰り表β版

資金繰り表の作成

以下の項目を設定し、「実行」ボタンを押下してください。

  • 開始年月
  • 期間:(3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1年、1年半、2年、2年半、3年)
  • 開始残高:単位は(千円)です。

収入項目

項目名 説明
チェックONで集計額へ挿入され、グラフに反映されます。
収入確定 売上情報を元に表示されます。
売上ST「入金済」:入金日を元に表示
売上ST「納品済」~「請求済」:支払期日を元に表示
売上ST「未納品」:納品日と顧客の支払条件が設定されていれば支払期日を割り出し表示
見積A~C 既に登録してある見積情報がステータスごとに表示されます。納入期日と支払条件から入金日を算出し収入として表示します。
当月以降の見積情報が表示され、過去の見積情報は表示されません。

支出項目

項目名 説明
チェックONで集計額へ挿入され、グラフに反映されます。
支出確定 原価情報を元に表示されます。
原価ST「支払済」:支払日を元に表示
原価ST「納品済」、「被請求OK」:支払期日を元に表示

項目の追加

収入項目・支出項目に個別に予定額を複数追加することができます。
「行追加」ボタンを押下し項目名・金額を入力してください。
「月固定額」に金額を入力すると、すべての月に登録した金額が表示されます。
収益管理クラウド 行追加

資金繰り表の項目

項目名 説明
収入 収入項目でチェックした項目の月ごとの合計値が表示されます。
支出 支出項目でチェックした項目の月ごとの合計値が表示されます。
収支 上記、収入・支出の差額が表示されます。
残高 開始残高に収支を足した金額が表示されます。

保存・印刷

「保存」ボタン押下で追加項目等、現在の内容を保存します。
「印刷」ボタン押下で資金繰り表・グラフの内容がPDFファイルで表示されます。

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