売上管理

この機能を利用可能なユーザー権限
管理者 責任者 経理担当者 担当者
※2 ※1 ※1※2

※1「経理担当者」「担当者」は作成者と操作ユーザーが同じ場合のみ売上の削除が可能です。
※2 売上の請求済取消は「管理者」「経理担当者」のみ可能です。

登録した売上情報は、売上一覧で検索することができます。
粗利管理クラウド 売上管理

売上の検索

以下の条件で売上の検索ができます。

  • 担当者
  • 顧客名:🔍 ボタンから顧客名を選んで検索、顧客名の全部または一部を入力して検索
  • 請求月
  • 件名:売上情報に登録している件名の全部または一部を入力して検索
  • 納品日From
  • 納品日To
  • 売上ステータス
  • 部門

売上の詳細検索

詳細条件ボタンを押すと、以下の詳細条件が入力可能になります。
粗利管理クラウド 売上管理_詳細検索

  • 摘要等:売上明細の摘要項目の、全部または一部を入力して検索
  • 会計連携有無
  • 未入力あり:価格項目に未入力のある売上のみ表示したい場合はチェックONしてください。

条件を設定して「検索」ボタンを押下してください。
「条件リセット」ボタンを押下すると初期状態の条件に戻ります。

売上一覧の項目

項目名 説明
売上No 売上Noが表示されます。
件名 当該売上の件名が表示されます。売上登録時に価格の未入力ありで登録した場合、件名の隣に「未入力」と表示されます。
顧客名 当該売上に紐づいた顧客名が表示されます。
会計 会計連携状況が表示されます。

「会計:連携しない」で売上登録した場合に表示されます。
(空白) 「会計:連携する」で売上登録し、会計システムに連携されていない場合に表示されます。
「会計:連携する」で売上登録し、会計システムに連携済みの場合に表示されます。連携する会計システムが複数ある場合は「(会計システム名)済」と表示されます。
部門 当該売上の部門が表示されます。
担当 当該売上の担当者が表示されます。
売上 売上明細の単価で入力した合計(税抜)が表示されます。
原価 売上明細の原価で入力した合計(税抜)が表示されます。この項目は表示設定画面で「売上登録で仕入額」使用するにチェックONすると表示されます。
売上ST 売上ステータスが表示されます。
納品日 納品日が表示されます。
請求日 請求日が表示されます。
操作 「コピー」:当該売上を複製します。
「別タブで開く」:別タブで当該売上の編集画面を表示します。
「削除」:当該売上を削除します。

一覧の色

売上一覧の各行の背景は、ステータスに応じて以下のように色分けされています。

売上ステータス 行の色
未納品
納品済
請求可
請求済
請求済(一部入金)
入金済 グレー

売上ステータスの変更

販売管理システム 売上一覧ステータス変更売上ステータスを変更する場合、売上一覧から該当する売上を選択し、「請求可」ボタンから変更したいステータスを選択してください。

※売上一覧画面では入金済の売上ステータスを変更することはできません。入金取消をする場合は、「管理者」または「経理担当者」権限を持つユーザーで売上登録画面または入金一覧画面より操作してください。

会計連携

販売管理システム 売上一覧会計連携売上を外部会計システムに連携する場合、売上一覧から該当する売上を選択し、「会計連携」ボタンから連携したい会計システムを選択してください。サイドメニューの「会計連携」からも売上情報を連携することができます。詳しい連携方法は売上を参照してください。

連携後、売上一覧の「会計」欄に「XX済」と表示されます。「XX」には連携する会計システム名が入ります。
販売管理システム 売上一覧_会計連携

領収書の印刷

売上一覧から該当する売上を選択し、「領収書」印刷ボタンを押下すると領収書(PDFファイル)が別タブで表示されます。

  • 社印:領収書に社印を表示したい場合はチェックONしてください。

以下の項目は各設定画面で変更することができます。

  • 代表者名の表示・非表示:顧客登録画面から変更できます。
  • 摘要の名称:表示設定画面から変更できます。

詳しくは顧客一覧・登録表示設定をご覧ください。

売上情報に「入金日」を設定している場合、領収書右上の「発行日」には「入金日」が表示されます。
売上情報に「入金日」が設定されていない場合、「発行日」には領収書を出力した日付が表示されます。

ボタン操作

ボタン 説明
売上追加 「売上追加」ボタンを押下すると、売上登録画面へ遷移し、新規の売上を登録することができます。

売上情報のインポート

売上情報はCSVで一括登録することができます。
※売上情報のインポート機能で登録できる売上明細項目は20件までです。

  1. 「サンプルCSV取得」をクリックし、サンプルCSVをダウンロードしてください。
  2. CSVファイルを開くとエクセルが起動されます。
  3. 2行目のサンプルデータは削除し、取り込みたいデータを2行目以降へ入力してください。
  4. データを入力したら、CSVを保存してください。
  5. 売上管理画面下の「ファイルを選択」ボタンをクリックし、保存したCSVを選択してください。
  6. 「CSVインポート」ボタンをクリックし、CSVファイルをアップロードしてください。
  7. CSVのデータ登録が行われ、一覧表示されます。
CSVの項目
項目名 必須 データ作成時の注意点
顧客略称 「顧客」>「顧客」で登録した顧客略称を入力してください。
一見顧客名 上記顧略称または、一見顧客名のどちらか一方を必ず指定してください。
顧客部署名
顧客担当者名
未使用 未使用項目です。入力不要です。
未使用 未使用項目です。入力不要です。
件名(売上の件名)
納品日 売上ステータスが「納品済」以降の場合は入力してください。
請求日 売上ステータスが「納品済」、「請求済」の場合は納品日・顧客の支払条件を元に自動で設定されます。
売上ステータスが「請求済」、「入金済」の場合は自動設定されません。任意の日付を入力してください。
支払期日 売上ステータスが「納品済」、「請求済」の場合は納品日・顧客の支払条件を元に自動で設定されます。
売上ステータスが「請求済」、「入金済」の場合は自動設定されません。任意の日付を入力してください。
支払方法 「マスタ」>「支払方法」で登録した支払名称を入力してください。
売上ステータス 1:未納品、2:納品済、3:請求可、4:請求済、5:入金済
入金日 売上ステータスが「入金済」の場合は入力してください。
売上区分名 「マスタ」>「売上区分」で登録した売上区分名を入力してください。
親部門名 「設定」>「部門」で登録した親の部門名を入力してください。
子部門名 子部門に売上登録する場合は、上記親部門とあわせて入力してください。親部門に売上登録する場合は入力不要です。
「設定」>「部門」で登録した子部門名を入力してください。
担当者のメールアドレス 「設定」>「ユーザー」で登録したメールアドレスを入力してください。
会計連携フラグ 0:連携しない、1:連携する
価格入力フラグ 0:未入力あり、1:未入力なし
納品書備考
個別請求書備考
摘要1(1~20)
摘要2(1~20) 未使用項目です。
摘要3(1~20) 未使用項目です。
数量(1~20)
単位(1~20)
税区分(単価)(1~20) 0:税抜き、1:税込み
税区分(原価)(1~20) 0:税抜き、1:税込み
単価(1~20)
原価(1~20)
消費税(1~20)

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