よくあるご質問

サービス全般  全プラン

A 見積書、納品書、受領書、発注書、発注請書、領収書、請求書の各書類が作成できます。

A 会計ソフトへの連携は、以下の通りです。

  • freee
  • MoneyForwardクラウド会計
  • 弥生会計

A 登録後、すぐに利用開始できます。
現在、無料お試し期間は30日間です。

A 基本的には、見積や請求書等を出力し売掛・買掛管理できますが、各プランの特徴は下記の通りです。
  • 月々取引型 会社毎、部門毎に売上や粗利を管理したい事業所向け
  • 店舗向け 月々取引型の機能に加え、日毎に売上や粗利を管理したい事業所向け
  • 案件型 会社毎、部門毎に加え、案件毎にも売上や粗利を管理したい事業所向け
  • 工事業向け 機能的には案件型と同じですが、工事業向けの文言で表現されています。
プラン毎の選択に迷われている方は、ご遠慮なくお問合せください。

A いいえ。無料プランと有料プランの機能に違いはありません。

A はい。無料期間に作成されたデータは、有料プランに移行してもそのまま引き継がれます。

A ログイン時、ログインを保持するにチェックOFFでログインした場合、24時間 ログイン状態が保持されます。ONでログインした場合は、30日間ログイン状態が保持されます。複数の方が使用するパソコン等では、使い終わったら明示的にログオフするようお願いいたします。

A 最低契約期間は1ヶ月です。月途中の解約の場合、払い戻しには対応いたしておりません。

A 基本的にチャットとメールのサポートですが、現時点では電話でのサポートにも対応しております。

A 継続して、改善・新機能を開発しております。これまでの新機能については、サイトのニュースから確認できます。

A いいえ、できません。申し訳ありませんが、個別のカスタマイズには対応していません。
ご要望は、承っております。但し、対応の有無や時期については吟味して決定しております。

A 当サービスをご利用いただくために、以下の環境でのご利用を推奨いたします。 【ブラウザ】Google Chrome (最新版) ※JavaScript、Cookieが使用できる状態でご利用ください。

ボタンクリック後に表示される確認画面が、ブラウザの設定で許可されなくなることがあります。
例えば、以下のような画面で「ダイアログを表示しない」を選択すると、以降の確認画面が表示されなくなり、処理が正常に進まなくなります。
追加ダイアログを作成しない
上記画面が表示されても、「ダイアログを表示しない」は選択しないようお願いいたします。
(「ダイアログを表示しない」を選択した場合は、ブラウザを再起動してください。)

無料会員登録後はすぐに「[uconnect]アカウントの本登録」というタイトルで登録確認メールが送信されます。迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もあるのでご確認をお願い致します。また、登録確認メールを再送信することもできます。詳しくはコチラのページをご覧ください。

無料お試し期間中で、お支払方法としてクレジットカード情報をご登録されていなければ退会のお手続きは必要ありません。
お試し期間終了後、1か月程度経過すると会社情報・ユーザー情報は削除されます。
有料プランをご利用中であればuconnectの「ご利用プラン」画面の「退会」ボタンよりお手続きが可能です。退会後もお支払い済みの期間まではuconnectをご利用いただけます。

機能

全般

A いいえ。在庫管理機能はありません。
A プランによって作成できる自社の部門数に制限を設けています。
A いいえ。API 連携には対応していません。一部データのCSVインポートには対応しています。
A いいえ、できません。Tabキーでの移動はできます。
A 以下に権限の種類と概要を記述します。
  • 管理者
    決裁権限を含む全ての権限を持っています
  • 責任者
    決裁権限を除き、他の全ての権限を持っています
  • 経理担当者
    販売管理、工事管理 工事業向けプランのみ、請求・支払管理の各画面の書き込み権限を持っています
  • 担当者
    販売管理、工事管理 工事業向けプランのみ の各画面の書き込み権限を持っています
    マスタについては、一部のみ書き込み権限を持っています
A いいえ。部門毎の権限設定には対応していません。
A いいえ、対応していません。
但し、将来的には画面毎に個別設定できるよう改善していく予定です。改善時期は未定です。
A 売上や原価で項目は分かっているが、金額が分からない場合に分かりやすいように「まだ未入力がありますよ」と言う意味で未入力を表示しています。強制的に表示しないよう設定することもできます。
A はい、部門の設定により可能です。「帳票類を部門住所で出力」にチェックを入れて部門を追加してください。見積書を支店住所で出力する場合は、見積情報に部門を設定してください。
A いいえ、できません。現在uconnectには工数の管理機能がありません。但し、1つの工事にかかった人件費を金額指定で原価として登録することはできます。 将来機能として、工数が管理できるように対応予定です。

案件  案件型・工事業向けプラン

A まず、案件が終了しており一覧に表示されたくない場合は、案件の削除ではなくステータスを「案件終了」に更新してください。 (見積・売上・原価の各画面で「案件終了含む」にチェックを入れなければ、終了した案件に紐づく各情報は表示されません。)

もし誤って作成した等で案件情報を削除したい場合、案件に紐づく見積・売上・原価・配達情報が存在すると、案件情報削除時に「参照テーブルが…」とメッセージが表示されます。案件管理画面にて、削除対象となる案件の右側「操作」列より「見積検索」、「売上検索」、「原価検索」、「配達検索」を選択すると、案件に紐づく各情報が一覧表示されます。紐づく情報を全て削除した後、案件を削除することができます。
A いいえ、できません。案件管理画面の一覧に表示されるステータスは、案件に紐づく見積、売上、原価情報により自動で表示されます。
A 案件Noの入力設定を手動にしますと、10桁まで登録することができます。ただし、登録できるのは「2147483647」以下の数値のみで、「ハイフン(-)」は登録できません。
A 過去の案件で、案件情報や紐づく売上・原価等を表示したくない場合、案件を終了すると一覧画面に初期表示されなくなります。
①案件に紐づく見積・売上・原価等が、各一覧画面で詳細条件「案件終了含む」にチェックを入れないと表示されなくなります。
②工事粗利台帳・案件別粗利表に「完成」として表示されます。

見積

A いいえ、できません。見積ステータスのA、B、C は見積確度で、受注確率が高い方からA、B、C と使用してください。
A いいえ、できません。但し、合計欄を「0」で出力することはできます。備考等に「これは単価見積のため合計金額は0としています」等記入して対応してください。
A いいえ、できません。
但し、ご要望が多いため、改善計画に含まれています。時期は未定です。
A はい、対応しています。1つの案件で複数の見積を作成することができます。また、見積再提出時もコピーして値引き等を追加することができます。
A はい、対応しています。納入場所、見積期限、支払条件を記入できるようになっています。
A 見積ステータスが「受注」または「参考見積」のものは上記メッセージが表示され削除できません。削除対象となる見積のステータスを「見積A」等に更新し、削除してください。

売上・請求・入金

A いいえ、できません。但し、ご要望が多いため改善計画には含まれています。時期は未定です。
A いいえ、できません。現在は、案件型・工事業向けプランで実行予算のみ設定可能です。但し、今後、建設業向けプランを計画しており、このプランでは売上や原価の計画が行えるようになる予定です。
A いいえ、できません。
A 通常、売上で顧客を登録する場合、マスタ登録された顧客を指定しますが、現金で尚且つその場で支払をすまされた方の場合、顧客マスタの登録をせずに売上登録することができる機能を持っています。一見さんの場合、売掛・入金管理はできませんが、請求書や領収書を出力することはできます。(2020.09.12. 一見さんの売掛・入金管理に対応しました
A 同月・同顧客でも請求日、売上ステータスが異なると分かれて表示されます。請求情報の元となる売上情報を確認してください。
A はい、できます※。見積管理画面の一覧より対象となる見積情報の「操作」列より「受注」を選択すると、当該見積の内容で売上を作成することができます。 (※案件または見積が一見さんで登録されている場合はできません。)
A 現在uconnect上で入金時の振込手数料を設定することはできません。将来機能として、振込手数料を設定できるようになる予定です。
A 支店の「部門」を作成することで、部門単位の請求書を出力することができます。
詳しくはヘルプページの「設定」>「部門一覧・登録」をご覧ください。

原価・支払・出金

A はい、できます。原価登録画面から原価を登録すると発注書を出力することができます。印刷オプションで「金額表示」をチェックすると発注書に金額が表示されます。
A 支払管理画面は被請求のチェック、出金管理画面は出金(お支払い)のチェックにご利用ください。支払管理画面は被請求日、出金管理画面は支払期日を元に一覧表示されます。
A 簡易原価は通常の原価よりも簡単に登録することができます。簡易原価は主に以下の点が通常の原価と異なります。

・登録可能な品目は1つ
・発注書の印刷は不可
・CSVインポートが可能

定期売上  月々取引型・店舗向けプラン

A はい、できます。案件名の後ろに、「2019年1月請求分」(例)と、出力されます。
A 定期売上の自動請求済機能は、請求日の朝8時に請求済へ更新されます。毎月、請求書の提出がない定期売上は自動請求済をONしておくと、毎月請求済へ変更する手間が省けます。

分析・集計

A いいえ、できません。但し、ご要望が多いため、改善計画には含まれています。時期は未定です。

A はい、できます。科目グループマスタ毎に出力していますので、マスタの登録変更を行い、原価入力で当該科目を選ぶことで案件(工事)別粗利表に出力されます。

マスタ

A 以下のマスタがあります。
  • 顧客マスタ、顧客部署担当者マスタ
  • 仕入/業者マスタ
  • 品目マスタ
  • 支払条件マスタ
  • 科目グループマスタ、科目マスタ
  • 支払方法マスタ
  • 売上区分マスタ

決済  全プラン

A 有料プランの決済方法は、クレジットカードのみです。無料期間終了日から月毎にクレジットカード決済されます。
但し、明示的に有料登録をするまでは決済されません。無料お試し期間が過ぎても有料登録されない場合は、1ヶ月後に当該会社情報及びユーザー情報は全て削除されます。

料金プラン 〜 粗利管理クラウドソフト 〜

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