エクセル帳票

オプションとして「エクセル帳票」を「使用」にしている会社でのみ、本機能を利用することができます。

概要

エクセルで帳票フォーマットを作成しuconnectに登録することができます。
登録したフォーマットにuconnectのデータを設定し、見積・売上・原価の各登録画面からエクセル形式の帳票を出力します。
帳票のタイトルを「発注書」→「注文書」に変更したり、契約書等の簡単な(※)形式の帳票を追加したり自由にご利用ください。

※エクセル帳票はデータシート(data_setシート)の値をフォーマットシートで参照して出力します。
複雑な処理、例えば鑑付見積書で大項目ごとに集計して出力、大項目ごとで改ページを自動挿入するといった帳票の出力には向きません。

使用方法

オプションを有効にする

「管理者」権限を持つユーザーのみオプションの有効/無効を更新できます。
  1. 「設定」>「ご利用プラン」メニューより「ご利用プラン」画面を開きます。
  2. 「エクセル帳票」オプションを「使用」状態にし、「更新」ボタンをクリックします。

ご利用プラン画面

テンプレートを登録する

「管理者」または「責任者」権限を持つユーザーがテンプレートを登録できます。
  1. 「設定」>「エクセル帳票」メニューより「エクセル帳票」画面を開きます。
  2. サンプルファイルを取得します。例えば見積書を登録する場合は、「見積」項目の「サンプルエクセルファイル取得」リンクをクリックします。
  3. 取得したサンプルファイルを編集します。(エクセルファイルについては「エクセル帳票の構成」項目をご覧ください。)
  4. 編集したファイルを登録します。「ファイルを選択」ボタンをクリックし、編集したファイルを選択します。
  5. 名称を入力します。ここで設定した名称はエクセルファイル出力時に表示される他、ダウンロードされるファイル名にも使用されます。

  6. 「更新」ボタンをクリックします。

帳票出力

  1. エクセル帳票オプションを「使用」にすると、見積・売上・原価の各登録画面および請求管理画面に「エクセル印刷」ボタンが表示されます。
  2. 「エクセル印刷」ボタンをクリックでエクセル帳票がダウンロードされます。

エクセル起動時に以下のような警告メッセージが表示される場合はこちらをご覧ください。

エクセル起動時の警告メッセージ

エクセル帳票の構成

エクセル帳票は以下の2種類のシートで構成されます。

  • data_set:uconnectのデータ(帳票に表示される顧客・品目・金額等の情報)が設定されます。※編集不可
  • フォーマットシート:印刷書式を定義します。金額等のデータはdata_setに設定された内容を参照します。※編集可

サンプルシートを元に、会社情報やロゴ・角印など自由に編集しuconnectの「エクセル帳票」画面よりテンプレート登録しご利用ください。

エクセルテンプレートの作成が難しい場合は、弊社で作成させていただくことも可能です(有料:10,000円(税抜)~)。

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