エクセル帳票β版をリリースします
※2021年11月13日~ご利用開始予定です。
オプション機能としてエクセル帳票(β版)をリリースします。β版(試用運用版)は無料でご利用いただけます。
エクセル形式のフォーマットを登録し、見積・売上・原価の各登録画面から出力することができます。
(エクセル起動時にファイル形式の相違による警告メッセージが表示されますが問題ありません。 )
請求管理画面から出力される合計請求書は今後対応する予定です。
正式版がリリースされればβ版(無料の試験運用版)は正式版(有料)に自動的に移行となります。正式版のリリース1か月前には通知いたします。
※鑑付見積書のサンプルファイルに誤りがありました(内訳集計書の大項目名が表示されない)。
大変申し訳ございません。修正版のサンプルファイルのダウンロードはこちらからお願い致します。
使用方法
オプションを有効にする
「管理者」権限を持つユーザーのみオプションの有効/無効を更新できます。
- 「設定」>「ご利用プラン」メニューより「ご利用プラン」画面を開きます。
- 「エクセル帳票(β版)」オプションを「使用」状態にし、「更新」ボタンをクリックします。
テンプレートを登録する
「管理者」または「責任者」権限を持つユーザーがテンプレートを登録できます。
- 「設定」>「エクセル帳票(β版)」メニューより「エクセル帳票(β版)」画面を開きます。
- サンプルファイルを取得します。例えば見積書を登録する場合は、「見積」項目の「サンプルエクセルファイル取得」リンクをクリックします。
- 取得したサンプルファイルを編集します。(エクセルファイルについては「エクセル帳票の構成」項目をご覧ください。)
- 編集したファイルを登録します。「ファイルを選択」ボタンをクリックし、編集したファイルを選択します。
- 名称を入力します。ここで設定した名称はエクセルファイル出力時に表示される他、ダウンロードされるファイル名にも使用されます。
- 「更新」ボタンをクリックします。
帳票出力
- エクセル帳票(β版)オプションを「使用」にすると、見積・売上・原価の各登録画面に「エクセル印刷」ボタンが表示されます。
- 「エクセル印刷」ボタンをクリックでエクセル帳票がダウンロードされます。
エクセル帳票の構成
エクセル帳票は以下の2種類のシートで構成されます。
- data_set:uconnectのデータ(帳票に表示される顧客・品目・金額等の情報)が設定されます。※編集不可
- フォーマットシート:印刷書式を定義します。金額等のデータはdata_setに設定された内容を参照します。※編集可
サンプルシートを元に、会社情報やロゴ・角印などご自由に編集しuconnectの「エクセル帳票(β版)」画面よりテンプレート登録しご利用ください。
エクセル帳票に関するヘルプは今後追加していく予定です。
エクセルテンプレートの作成が難しい場合は、弊社で作成させていただくことも可能です(有料:10,000円(税抜)~)。
その他、エクセル帳票に関するご意見・ご質問はこちらからお願い致します。