合計請求書のインボイス対応について
請求管理画面より出力可能な合計請求書について、顧客の締日ごとに複数の売上を合計して出力する場合、売上ごとの税抜金額、消費税額を合計したものが出力されます。
この場合、売上・合計請求書・会計に連携する金額は一致しますが、インボイス制度の要件(※)を満たしていません。
※税率ごとに区分した消費税額等の端数処理は、1つの適格請求書につき、税率毎に1回ずつ。
(売上ごとに消費税を計算し、その後に合算しているため要件を満たさない)
引き続き合計請求書をご利用される場合、合計請求書は期間内の請求の合計金額を示す書類であり、インボイスではないことをご了承ください。
インボイスとしては個別請求書や納品書等を発行・保存してください。
今後の対応として、以下の機能をリリース予定です。
・エクセル帳票のフォーマット追加:合計請求書の鑑(個別請求毎の集計)+個別請求書の出力へ対応。
→2023/7/22 追加しました。記事はこちら。
請求書の発行のパターン
uconnectにおいて、どの帳票がインボイスとして発行できるのかは以下を参考にしてください。(以下は一例)
ケース1 各納品書をインボイスとする(金額表示)
納品書1:インボイス
納品書2:インボイス
合計請求書:インボイスではない(請求合計金額が記載されたメモ扱い)
ケース2 合計請求書をインボイスとする→不可
納品書1(金額無し):インボイスではない
納品書2(金額無し):インボイスではない
合計請求書:インボイスではない(請求合計金額が記載されたメモ扱い)
ケース3 個別請求書をインボイスとする
納品時に金額の記載がない納品書を発行している場合、納品書(金額無し)はインボイスにはなりません。
この場合、個別の請求書をインボイスとして発行・保存してください。
納品書1(金額無し):インボイスではない
納品書2(金額無し):インボイスではない
顧客の締日ごとに一度に複数の個別請求書を出力する場合は、請求管理画面の個別印刷をご利用ください。
エクセル帳票機能を利用した合計請求書印刷
エクセル帳票機能(有料オプション)を利用した合計請求書の印刷は、下記の形式を予定しております。
「鑑(請求合計金額を記載)」+「請求明細(個別に発行した納品書(請求書)ごとに改ページ」
また、エクセル帳票の合計請求書テンプレートとして、エクセルテンプレート内で消費税計算を行うものも作成予定です。
このテンプレートを利用した場合、インボイスとしての要件を満たす合計請求書を出力可能ですが、uconnectに登録している売上金額と請求書記載の金額に誤差が生じる可能性があります。