使い方ガイド

案件作成~請求・入金管理、原価~支払・出金管理までのYouTube動画を公開しております。

収益管理クラウド 使い方ガイド

まず案件を登録します

案件とは、見積情報や売上伝票の親となる情報です。見積や売上伝票を作成する場合は、必ず親である案件が必要になりますので作成してください。
詳しくは案件とはをご覧ください。

案件は、サイドメニューの「販売管理」>「案件登録」、または「販売管理」>「案件管理」画面右上の「案件追加」ボタンから新規登録することができます。
(※工事管理機能があるプランで案件を登録したい場合は、「工事管理」をご利用ください。)

案件登録では、あらかじめ登録された顧客データの顧客名か、一見さん用顧客名を必ず指定します。
顧客データを指定すると、顧客の締め日に請求することができます。その場で支払を済ませた場合は一見さん用顧客名を入力し、売上ごとの請求書を出力することもできます。

【関連ページ】案件登録顧客一覧・登録

1.見積

見積が必要な場合は、見積情報の登録をしてください。案件管理の「操作」から案件に紐づく見積を新規作成することができます。
クラウド粗利管理ソフト 案件一覧から見積作成
見積登録では、上記で登録した案件を紐づけ、納入期日等の基本情報や、見積金額等の明細情報を入力していきます。
一つの案件に対して、複数の見積を登録することができます。
販売管理システム 見積書印刷
見積登録画面の下にある「見積書印刷」ボタンを押下すると見積書(PDFファイル)が別タブで表示されますので、印刷・ダウンロードしてください。

【関連ページ】見積登録

2.受注

案件の状況は案件管理のステータスで確認することができます。
クラウド粗利管理ソフト 案件一覧_ステータス確認
案件に紐づく見積情報を登録すると、案件管理でステータスが「見積中」になります。

受注した場合は、見積管理から受注した見積情報を「受注」に更新してください。
見積情報のステータスが「受注」に更新され、紐づく売上情報が新規登録されます。
クラウド粗利管理ソフト 基本操作フロー_見積一覧_受注
【関連ページ】案件管理見積管理

3.出荷(売上登録・納品)

案件を受注した場合は、売上情報を新規登録してください。
見積情報がある場合は、上記のとおり「見積管理」から「受注」を選択すると、見積情報を反映した売上情報が新規作成されます。
見積情報を利用しない場合、「販売管理」>「売上登録」または「販売管理」>「売上管理」画面右上の「売上追加」ボタンから売上情報を新規登録することができます。
(※工事管理機能があるプランで売上を登録したい場合は、「工事管理」をご利用ください。)

売上登録では、案件との紐づけ、入金期日等の基本情報や、売上金額等の明細情報を入力していきます。
一つの案件に対して、複数の売上を登録することができます
詳しくは売上登録とはをご覧ください。

売上登録画面の下にある「伝票印刷」ボタンを押下すると納品書(PDFファイル)が別タブで表示されますので、必要に応じて印刷・ダウンロードしてください。

納品が完了した場合は、該当する売上情報の売上登録画面で、納品日を入力し、ステータスを「納品済」に更新してください。

【関連ページ】売上登録

4.売上

お支払いがあった場合、領収書を出力することができます。
売上登録画面の下にある「伝票印刷」ボタンを押下すると領収書(PDFファイル)が別タブで表示されますので、必要に応じて印刷・ダウンロードしてください。

【関連ページ】売上登録

5.発注

自社から外部への発注管理には、原価管理機能をご利用ください。
仕入業者名を設定すると、発注書の印刷や、支払情報を管理することができます。
原価情報を新規登録する場合は、「販売管理」>「原価登録」または「販売管理」>「原価管理」画面右上の「原価追加」ボタンから登録することができます。
登録済みの売上情報を元に原価情報を作成する場合は、売上登録画面下の「売上情報から原価入力」ボタンをご利用ください。

発注する場合は、原価登録画面でステータスを「発注」に更新してください。
原価登録画面の下にある「発注書印刷」ボタンを押下すると発注書(PDFファイル)が別タブで表示されますので、必要に応じて印刷・ダウンロードしてください。

【関連ページ】原価管理原価登録

6.仕入

仕入が完了した場合は、該当する原価情報の原価登録画面で納品日を入力し、ステータスを「納品済」に更新してください。

【関連ページ】原価登録

7.請求

請求情報は「請求・支払管理」>「請求管理」から確認することができます。
クラウド粗利管理ソフト 基本操作フロー_請求管理

請求管理では納品の完了している案件の請求情報が顧客名・請求日・支払方法毎に表示されます。


請求書を出力したい場合は、該当する請求情報を選択し、請求管理の下にある「請求書印刷」ボタンを押下してください。請求書(PDFファイル)が別タブで表示されます。

請求が完了した場合は、該当する情報のステータスを「請求済」に更新してください。
ステータスは売上登録画面、売上・請求の各管理画面からも更新できますが、表示単位には以下の違いがあります。
売上管理:売上伝票毎の表示
請求管理:顧客名・顧客部署担当者・請求日・支払方法毎の表示

【関連ページ】請求管理

8.入金

ステータスが「請求済」になった請求は、「請求・支払管理」>「入金管理」から入金確認・消し込みができます。
クラウド粗利管理ソフト 入金管理

入金一覧では請求情報が顧客名・支払期日毎に表示されます。
リストを開くと案件毎、売上毎の請求情報が表示され、それぞれ入金処理が可能です。
実際に入金された場合は入金日を登録し、ステータスを入金済に更新してください。

【関連ページ】入金管理

9.支払

支払情報は「請求・支払管理」>「支払管理」から確認することができます。
支払一覧では納品の完了している原価の支払情報が、仕入業者名・被請求日毎に表示されます。
支払が完了した場合は、該当する情報のステータスを「支払済」に更新してください。

【関連ページ】支払管理

10.出金

ステータスが「被請求OK」になった支払は、「請求・支払管理」>「出金管理」から支払の確認ができます。
出金一覧では支払情報が仕入業者名・支払期日毎に表示されます。
実際に支払した場合は支払日を選択し、ステータスを支払済に更新してください。

【関連ページ】出金管理

11.分析・集計

登録した売上・原価情報を元に売上や収益等を分析することができます。
詳しくは「分析・集計」をご覧ください。

12.会計連携

登録した売上・原価情報は会計ソフトに連携することができます。
詳しくは「会計連携」をご覧ください。

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