Windows10アップデート後に日本語入力がうまくいかない場合

日本語入力にMicorsoft IMEをご利用中の場合、Microsoft Windows10(バージョン20H2または2004)をアップデートすると、例えば次のようにuconnectの日本語入力がうまくいかなくなる可能性があります。
・これまで全角入力が初期値であった項目が、自動的に全角入力にならない(半角入力になる)。

これはMicrosoft社がアナウンスしている既知の問題が影響している可能性があります。
もしこのような現象が発生した場合は、日本語入力システムを手動で切り替える、または一時的な回避策として以下の方法をお試しください。

【旧バージョンのMicrosoft IMEを使用する】

1.[スタート] >「設定」を選択するか、「ここに入力して検索」に『設定』 と入力しEnter キーを押します。

2.「設定の検索」ボックス内に「IME 設定」 と入力し、ご使用の言語に適切なIME 設定、たとえば「日本語 IME 設定」などを選択してください。

3.[全般] を選択します。

4.[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。

※ただしMicrosoft社はこの設定は一時的な回避策とし、長期使用は勧めていないようです。

Follow me!