案件登録

この機能を利用可能なユーザー権限
管理者 責任者 経理担当者 担当者

クラウド粗利管理ソフト 案件登録

案件情報で登録することができる項目は以下の通りです。

案件項目

項目名 説明
案件No 案件毎に1001からの連番が自動的に振られます。表示設定で案件No入力を手動に設定している場合は任意の数値を入力することができます。
顧客名 🔍ボタン押下で当該案件の顧客を選択してください。当該顧客の締め日に請求したい場合は、顧客名を選択してください。
一見さん用顧客名 当該案件の顧客が一時的なお客様で且つ、その場で支払を済ませた場合は、一見さん用顧客名を入力してください。
上記顧客名または、一見さん用顧客名のどちらか一方を必ず指定して下さい。
顧客部署担当者 顧客部署担当者を登録している場合は選択して下さい。
案件名 当該案件の名称を記入して下さい。必須項目ではありませんが、後で確認したときに分かりやすいよう記入することをおすすめします。
担当者 当該案件の担当者を選択して下さい。本システムのユーザー登録を行わないと選択できません。
作成日 作成日を選択してください。
受注日 受注日を選択してください。
完了日 完了日を選択してください。
下記、案件終了がチェックOFFのときは、予定完了日扱いとなります。
案件終了 案件が終了したタイミングでチェックONしてください。案件一覧で初期表示されなくなります。過去の案件で表示したくない場合にONしてください。

「詳細設定」ボタンを押下すると、以下の詳細項目が入力可能になります。
クラウド粗利管理ソフト 案件登録_詳細項目

項目名 説明
実行予算 実行予算を入力してください。
備考 案件の備忘録として活用してください。

ボタン操作

ボタン 説明
追加 新規登録時は「追加」が表示されます。「追加」ボタンを押下すると案件を新規追加します。
更新 登録された案件の場合は「更新」が表示されます。「更新」ボタンを押下すると現在の内容で案件を更新します。
売上入力 登録された案件の場合は「売上入力」が表示されます。「売上入力」ボタンを押下すると売上登録画面に遷移し、当該案件に紐づいた売上を新規登録できます。
一覧へ戻る 「一覧へ戻る」ボタンを押下すると案件一覧画面へ遷移します。

案件登録時の注意点

  • 「案件名」は必須ではありませんが、後で分かりやすいよう名称を付けることをおすすめします。
  • 受注した場合は、「受注日」を入力してください。
  • 案件が終了した場合は、「完了日」と「案件終了」をチェックしてください。
    「案件終了」チェックボックスをONすると案件一覧で初期表示されなくなります。
  • 初めて来られた顧客が購入した代金を支払った場合は、顧客登録をせずに「一見さん用顧客名」を入力することで対応することができます。
  1. 「一見さん用顧客名」と必要な項目を入力し、案件情報を登録します。
    販売管理システム 一見さん登録

  2. 売上を登録します。案件登録画面の「売上入力」ボタンから当該案件の売上登録画面に遷移することができます。
    販売管理システム 案件登録から売上登録

  3. 一見さんとして登録した案件は、売上登録画面で支払方法「現金支払」・ステータス「入金済」で初期表示されます。入金日を選択してください。
    販売管理システム 一見さん売上登録

    また、ステータス「納品済」以降は、納品日・支払期日・請求日が必須入力になりますので登録してください。

  4. 売上登録後、売上登録画面から領収書や請求書を印刷することができます。

案件Noの入力設定

案件Noは初期状態では自動採番されますが、「設定」>「表示設定」から手動入力に変更することができます。
案件Noは一覧画面の検索条件で指定することができるので、顧客毎に分かりやすい数値を設定する等、会社の運用にあわせてご活用ください。
案件Noの入力設定を手動から自動に戻した場合は、登録されている一番大きい案件Noの続きから採番されます。

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